MENU

鎌倉に行ってきたので、オススメの写真スポットをまとめてみた

今回は鎌倉の写真スポットを巡ってきました。 鎌倉には1日では周りきれないほど写真スポットがたくさんあります。 由比ヶ浜、七里ヶ浜などの浜にいけば綺麗な夕日を見ることもできるし、 江ノ電、鶴岡八幡宮、そして有名な大仏も。

「進撃の巨人」の最新刊22巻を解説してみた(考察・ネタバレ含)

4月7日に進撃の巨人22巻が発売されました。 これまでの壁の中での常識、世界への見方が大きく変化していく展開がとても面白くて、新たな世界へ飛び出したドキドキ感が味わえる最近の進撃の巨人。今回はこれまで謎だったいくつかのことが明らかになったり…

驚異のフォロワー50万以上!!インスタで人気の世界のフォトグラファー。

今や世界的に人気となったインスタグラム。その中でも、今回はフォロワーが驚異の50万人越えのフォトグラファーたちを紹介します。 写真投稿型のSNSなだけあって、とりわけ、フォトグラファーとの相性がとても良いです♪卓越した写真のセンスだけでなく、撮影…

ライブに行ったおすすめアーティストをまとめて紹介

実際にライブに行ったアーティストまとめ バンド、洋楽、シンガーソングライター、アイドルなど形態・ジャンルを問わずにいろんなライブに行ってきました。なかなか興味を広げるのはめんどくさくて大変なんですが、友達の誘いがきっかけだったり、苦手なジャ…

進撃の巨人15巻のクーデターをわかりやすく解説してみた(考察・ネタバレあり)

前回のあらすじ 14巻では、エルヴィンの目論むクーデターの詳細や、ヒストリアの生い立ちの真実が明かされたりと、これから大きく動いていく話の展開の始まりになっています。また、リヴァイたちと対人部隊の戦いもあり、巨人ではなく人と殺しあうシーンも…

進撃の巨人14巻をわかりやすく解説してみた(考察・ネタバレあり)

だんだん話が複雑になって来た進撃の巨人。話を整理しながら考察を試みてみました。ネタバレを含むので、知りたくない人は読まないように気をつけてください。 今回は進撃の巨人14巻の解説と考察です。14巻では、エルヴィンの目論むクーデターの詳細や、…

進撃の巨人13巻をわかりやすく解説してみた(考察・ネタバレあり)

12巻では、連れ去られたエレンを取り返す戦いでした。追い詰められた調査兵団でしたが、エレンが巨人を操る力を発揮し、なんとか危機を脱しました。もうじき壁の中が地獄になると言っていたユミルのセリフも気になりますが、13巻は戦いが終わってボロボ…

ドラマ24の最新版がhuluで配信スタート!

海外ドラマの中でもトップクラス 主人公のジャックバウアーが24時間以内に事件を解決するというアメリカの大ヒットドラマシリーズ。その最新版がようやくhuluでも見ることができる。 海外のドラマは日本のドラマと違って質が高い。役者の演技もうまいし、ス…

福山雅治の男性限定ライブ、「野郎夜」2016のレポ・感想(ネタバレあり)

2016年もパシフィコ横浜で行われた福山雅治のライブ「冬の大感謝祭其の十六」も大晦日のカウントダウンライブで全日程が終了したので、男性限定ライブ=野郎夜の感想を書こうと思います。ネタバレを含むので、その点ご了承ください。

トランジションの使い方編〜iMovieで動画を作ろう♪

トランジションとは トランジションとは「移行する」ことを言います。iMovieでは、映像や写真の切り替えの間に挿入して、色々な動きや効果を付けることができます。フェードアウトやワイプ、ページ送りなどのいろんな効果をつけて映像のクオリティを上げるこ…

7回見に行った「君のは。」をあらためて振り返ってみた。

今年一番の話題となった映画といえば「君の名は。」ですね。 興行収入も200億を超える大ヒット映画となりました。新海誠監督も驚くほどの大ヒットとなりましたが、一体何がそんなに魅力的だったのか。映画のあらすじを振り返りながら、僕の思うところを書…

RADWINPSの野田洋次郎が曲を託した女性アーティスト「酸欠少女さユり」

12月の新曲、「フラレガイガール」をRADWIMPSの野田洋次郎が作詞作曲したことで話題になっている「さユり」。「さユり」って一体誰なの?曲はどうなの?という初めて聴く人たちのために紹介していきたいと思います♪ "酸欠少女"さユりとは? 公式サイトのプロ…

キングダムの作者が情熱大陸で言っていた、漫画を描く時に聴いているBGM。

2016年10月30日に放送された情熱大陸にキングダムの作者、原泰久先生が登場しました。そこで、キングダムが描かれている作業場の様子も映されていましたが、原泰久先生は漫画を描くときにいつも聴いているBGMがあると言います。今回はその曲について紹介しま…

USJにある「進撃の巨人」の4-Dアトラクションが面白そう。

あの日の絶望が蘇る... 進撃の巨人が最初アニメで見たんだが、すごかった。1話目を見ただけでハマってしまい、そのまま8時間一気に見た。あの日、壁を壊して入ってきた巨人たち。あの壁の壊された時の絶望感は凄まじかった...。 そんな絶望が USJで味わえ…

最新刊「進撃の巨人」の21巻をわかりやすく解説してみた(考察・ネタバレあり)

12月9日に発売された「進撃の巨人」の最新刊21巻。僕の周りではちょっと難しかったという声を聞いたので、21巻のあらすじを振り返りながら考察をしていきたいと思います!ネタバレ・感想を含むので、まだ進撃の巨人の21巻を読んでないという人は読まな…

④インスタで人気のフォトグラファー_tuck4さん

今回はフリーフォトグラファーの保井崇志さんです。 保井さんは、インスタグラムをきっかけに趣味で写真を始めてフォトグラファーになった人です。ブログにその道のりが書かれているので、これは要チェックですね。 tyasui.com

⑥インスタで人気のフォトグラファー (番外編)

今回は番外編、 日本の美しい景色を見せてくれるアカウントの紹介です。 日本の景色 紅葉や渓谷、富士山など、日本人の心に染み入る風景を とても美しい写真で魅せてくれます♪とくにjapan_night_viewの夜景は本当にキレイなのでぜひ見てください。

⑤インスタで人気のフォトグラファーtsuyoshingesさん

今回はtsuyoshingesさんです。 tsuyoshingesさんは「#京都の魅力」というハッシュタグを付けた写真を多く投稿しています。RECOという写真のメディアで京都の秋写真をまとめた「2016年 秋、京都にて。」という記事を載せています。 2016年 秋、京都にて。 | …

③インスタで人気のフォトグラファーyuma1983さん

今回はyuma1983さんです。 都会の街並みや人だかり、そしてひとりの人を撮っている写真などがありますが、yuma1983さんの撮る写真には、写真ぽさのようなものがあまりなく、まるで実際に自分の目で見ている、その場にいるような不思議な感じがしました。そい…

②インスタで人気のフォトグラファーhamadahideakiさん

今回はhamadahideakiさんです! hamadahideakiさんは資生堂や「anan」など、本や雑誌、大手の広告などの写真も手がけるプロのフォトグラファーの方です。 詳しくはhamadahideakiさんのHPに載っていますが、榮倉奈々さん、波瑠さん、二階堂ふみさん、窪田正孝…

①インスタで人気のフォトグラファーhirozzzzさん

今回はhirozzzzさんです。 現在フォロワーがなんと50万人以上と、インスタグラマーの中でもトップクラスです。(hirozzzzさんについての詳しいプロフィール等はこの記事が良いので参照ください。) Instagramのフォロワー40万人超、Hiroさん(@hirozzzz)…

インスタグラムで人気の「日本人フォトグラファー」をまとめて紹介♪(男性編)

インスタグラム(Instagram)とは インスタグラムとは、いま世界中で流行っている写真の投稿に特化したSNSのことです。Facebookが買収したことでも話題になり、ユーザー数はTwitterを超えるほどになりました。Twitterと違って、インスタグラムは写真の投稿が…

理解度が格段にアップする、先に全体像をつかむこと

third-1.hatenablog.com この記事の中で、全体像をつかんでいるのとそうでないのとでは理解度が全く違ってくるということを書きました。それについて詳しく書いていきます。 理解の前提となる「スキーマ」という考え方 Dr.苫米地の「脳力」の使い方 作者: 苫…

退屈な講義・授業に対する施策。

学校の勉強は早く終わらせよう(もっと勉強してもOK) third-1.hatenablog.com 以前この記事の中で講義形式の学習に対する疑問を書きました。 要約すると 一人一人に合った進め方ができない 途中で止めたり、戻ったりできない そうなると、学生は分からなく…

講義形式の限界と自主学習のすすめ。

前回、この記事の中で講義形式の学習に対する非効率さに少し触れたので、それについてはこちら。 third-1.hatenablog.com 今回はそれについてもう少し詳しく書いていきます。 自習学習のすすめ 前回の記事で書いたように、大人数に一斉に行う講義形式の学習…

経営分析を勉強するのにおすすめのサイト

急遽、経営分析について勉強する必要に追われてなんとか間に合わせた。その時にとても助けられたサイトがあるので紹介したい。 こちら。 fsreading.net 経営分析をわかりやすくと書いてあるのに よくこういった分野の本は信頼できないことが多い。 なぜなら…

電車ではKindleが断然おすすめ

最高の電子書籍リーダーKindle 出典:Amazon CAPTCHA 最近はKindleで本を読むことが多いです。 クレジットカードがあればAmazonでワンクリックで買えて すぐ読める。これ一台あれば何冊でも持ち歩けるし、使い勝手も良い。 何より目に優しいというのが個人的…

仕事しない時間、「サバティカル期間」を設けて生産性を劇的にアップさせよう

以前、リラックスするとひらめきやすくなるという記事を書きました。 それについてはこちら third-1.hatenablog.com サバティカル期間とは? 苫米地英人氏の著書、「1日10分でひらめき脳に生まれ変わる」から引用すると、 アメリカの大学では、6年働いた…

「言の葉の庭」を観て、和歌に興味を持ったら

「言の葉の庭」を彩る文学的要素 雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らんか 君を留めん 新海誠監督のアニメーション映画「言の葉の庭」 その中で雪野先生が言った和歌。 「雷が鳴って雲が広がり、雨が降ってくれたら、君をここに留めら…

「言の葉の庭」のオフィシャルサイトがとてもお洒落♪

世界一美しいアニメーション作品「言の葉の庭」 「言の葉の庭」のオフィシャルサイトがとてもお洒落だったので、紹介します♪ この映画は映像が本当に綺麗でとても好きな作品。 雨が降った日の、緑に囲まれた庭園を美しく描いていて、 透き通っている水が綺麗…