MENU

インスタグラムで人気の「日本人フォトグラファー」をまとめて紹介♪(男性編)

インスタグラム(Instagram)とは

インスタグラムとは、いま世界中で流行っている写真の投稿に特化したSNSのことです。Facebookが買収したことでも話題になり、ユーザー数はTwitterを超えるほどになりました。Twitterと違って、インスタグラムは写真の投稿が必ず必要です。基本的にはTwitterのリツイートのように拡散する機能がないので、ユーザーは写真に付けられたハッシュタグ(#)を検索してお気に入りの写真を探します。

インスタグラマーが人気

そんな今人気のSNSインスタグラム(Instagram)。

中でも、ファッションやフード、フォトグラファーなど、おしゃれな写真を投稿するインスタグラマーと呼ばれる人が注目されています。

 

最近ではインターネットの発達で、ブロガーが本を出版したり、はじめ社長やヒカキンなどのyoutuberが人気で、個人でも活躍する人が増えてきました。

そしてまたインスタグラマーも、メディアに出ている芸能人だけではありません。一般の人でも、インスタでの投稿が人気となり、多い人だと50万人以上もフォロワーがいます。

どうやったらそんなにファンが増えるのか...。フォロワーの増やし方を知りたい人も多いいと思いますが、人気のインスタグラマーの方の写真を見て、学んでみましょう。

ではその中から、僕が良いなと思ったインスタグラマーの方々を紹介していきたいと思います♪♪ 

*僕などがインスタグラマーの方たちについて述べるのは大変恐縮なのですが、僭越ながら個人の好みや感覚で思ったことを書かせていただきます! 

*最近僕もカメラを買ってインスタを始めました!こちらもみていただけると嬉しいです😆

ty (@yama.cr2) • Instagram photos and videos

インスタで人気のフォトグラファー・男性編

インスタで人気のインスタグラマーたち。その中から日本人のフォトグラファーを紹介したいと思います。今回は男性編です。

世界のフォトグラファー編はこちら。

www.third-1.net

フォロワー数50万人以上。hirozzzzさん

まずは、hirozzzzことHiroaki Fukudaさんです。現在フォロワーがなんと50万人以上と、インスタグラマーの中でもトップクラスです。(hirozzzzさんについての詳しいプロフィール等はこの記事が良いので参照ください。)

Instagramのフォロワー40万人超、Hiroさん(@hirozzzz)に“共感される写真”を訊く|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN

www.instagram.com

多彩な写真の数々...

さて、hirozzzzさんの写真なんですが、とても多彩だなと思いました。

世界の様々な建築物や、大都会の夜景の写真があるかと思えば、

 

Hiroaki Fukudaさん(@hirozzzz)が投稿した写真 -

 

ゴーグルに雪山から見下ろした景色が映り込んでいる広大な大自然の写真や、砂漠の傾斜に座る美しい女性の姿などもあります。

 

 
Happy birthday to this dude w/ the cool goggles @linomeoli #mtyoteiHiroaki Fukudaさん(@hirozzzz)が投稿した写真 -

そしてライトアップされた京都の清水寺の夜景、箱根温泉などの日本の風景もあります。どの写真も素晴らしく、とても美しい。

hirozzzさんのインスタを見ているだけで、世界中の色々なところに目を向けることができるのではないでしょうか。世界にはこんなところもあるだなと写真を通じて伝えてくれます。おかげで行ってみたい場所が増えました。

そんな風に気持ちが影響を受けるのも、写真の魅力ですね。

 

hamadahideakiさん

www.instagram.com

hamadahideakiさんは資生堂や「anan」など、本や雑誌、大手の広告などの写真も手がけるプロのフォトグラファーの方です。

詳しくはhamadahideakiさんのHPに載っていますが、榮倉奈々さん、波瑠さん、二階堂ふみさん、窪田正孝などの写真を見ることができます。

Hideaki Hamada Photography - People

雑誌「anan」の二階堂ふみさんはこちらです。

 anan SPECIAL キレイを作るダイエット術 (マガジンハウスムック)

 

hamadahideakiさんの写真は駅の広告にも出ているので、東京に住んでいる人は必ずどこかで目にしたことがあると思います♪

気持ちを照らしてくれる"明るい光"

hamadahideakiさんの写真は、ふさぎこんでいる気分を取り払ってくれるような明るい写真が多くあります。とくに光がすごくキレイだなと思いました。

森の中の木々に当たる光、公園の木の下で遊ぶ子供たちの奥から入ってくる光。

なかでも、僕が一番好きな写真は普通の街中の、昼間の写真です。

いつもすごしている見慣れた街の風景なのに、hamadahideakiさんの撮る写真はとても明るく映し出していて、ハッとされられました。白い光に照らされているような明るさがとても爽快で、写真を見るだけでこんなにも明るい気持ちになれるんだということを知りました。

また、インスタには女性の写真も多く登場しますが、中には波瑠さんや、最近では映画「ぼくは明日、昨日の君とデートする」でヒロイン役を演じた小松菜奈さんの写真なども時折見ることができます

yuma1983さん

都会の街並みや人だかり、そしてひとりの人を撮っている写真などがありますが、yuma1983さんの撮る写真には、写真ぽさのようなものがあまりなく、まるで実際に自分の目で見ている、その場にいるような不思議な感じがしました。そいういった写真はあまり見たことがなかったので、その自然な感じが魅力的です。 

www.instagram.com

雨の日には、濡れて...

yumaさんのインスタでは雨の日の写真をいくつか見かけます。

雨が降っている日、傘をさして歩いている人たち。そして、水滴がついている透明な傘の中から、東京タワーを見上げている写真などです。 

 

🗼☂💦 #inspirationcultmag

Yuma Yamashitaさん(@yuma1983)が投稿した写真 -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番印象的だったのは、夜、たぶん秋葉原の道の真ん中で女子高生のような二人がこちらを振り返っている写真です。さっき雨が上がったばかりなのか、奥では傘を畳もうとしているような人がいて、二人の女性はすでにたたんでいる傘を腕にかけて、こちらを振り返って見ています。 

 

 

Otaku Life #inspirationcultmag

Yuma Yamashitaさん(@yuma1983)が投稿した写真 -

 

 この写真はなんというか、印象深かったのですが、日常のリアルなシーンがそのまま写真になったような感じがします。街中のガヤガヤとした音や、人の話し声が今にも聞こえてきそうな、そんなリアリティが良いなと思いました。 

インスタからフォトグラファーに!_tuck4さん

フリーフォトグラファーの保井崇志さんです。

保井さんは、インスタグラムをきっかけに趣味で写真を始めてフォトグラファーになった人です。ブログにその道のりが書かれているので、これは要チェックですね。

tyasui.com

HPには、人気バンドのセカオワSEKAI NO OWARI)の写真も載っています♪

のぞいてみてください。 http://tyasui.com/about/

www.instagram.com 

 日本の現代(いま)を感じる対比

保井さんは、京都の清水寺や嵐山などの和を感じる風景も撮っていますが、それだけでなく、現代の都会の街並みの写真も載せています。なので、それらの風景を見比べるのも楽しいです。

 

東京都, 日本 #RECO_ig

Takashi Yasuiさん(@_tuck4)が投稿した写真 -

 

 

晩秋 - in late autumn #Kyoto

Takashi Yasuiさん(@_tuck4)が投稿した写真 -

 

同じ国の日本でも、両方を見比べるとこんなにも違うものかと感じます。

でも、それくらい日本には色々な側面があり、豊かな国であるということを改めて感じさせてくれる写真です。

特に、インスタの写真を少しさかのぼると、とてもキレイな桜の写真がありますが、

これも、嵐山などの日本らしい風景の中にある桜と、都会の街中に咲く桜の写真と、両方あります。特に赤い五重の塔を背景に撮った桜の写真と、桜の木の間から六本木ヒルズを覗き込むような写真との対比が新鮮でした。

 

We live in Japan #RECO_ig

Takashi Yasuiさん(@_tuck4)が投稿した写真 -

 

 

Roppongi hills🌸 #RECO_ig

Takashi Yasuiさん(@_tuck4)が投稿した写真 -

おそらく当時の最高技術を駆使して建てられたであろう五重塔と、現代の最先端技術で建てられた六本木ヒルズ。建物の高さも、使われる素材も大きく変わって、その中には名だたる企業が入っているけど、そこにいる人たちは当時と比べてどう変わったのでしょうか。あ、でも今は海外の人が多いのかな。 

tsuyoshingesさん

続いてtsuyoshingesさんです。 

tsuyoshingesさんは「#京都の魅力」というハッシュタグを付けた写真を多く投稿しています。RECOという写真のメディアで京都の秋写真をまとめた「2016年 秋、京都にて。」という記事を載せています。

2016年 秋、京都にて。 | RECO

www.instagram.com

法観寺が見える坂道で...

僕がいいなと思ったのは、もうすぐ沈みそうな、法観寺に重なるか重ならないかぐらいに見える夕日を背景に、若いふたりの男女がスマホを手に立っているこちらの写真です。

 

Goodbye Yesterday #RECO_ig #indies_gram

Tsuyoshi Hasegawaさん(@tsuyoshinges)が投稿した写真 -

 

キレイな夕日が見えてふたりとも写真が撮りたくなって、お互いの写真を確認しているように見えます。ふたりが立っていているのは、石畳の坂道を少し登ったところで、その両脇には京都の家屋が並んでいます。風景だけでも趣があって良いですね♪

そしてふたりの姿からは、人が何かに心を動かされ、コミュニケーションが生まれる瞬間を感じることができ、なんだかとてもじんわりしますね。

そのほか、京都の風景を映し出す魅力的な写真がたくさんあります。

これは丹波亀岡から嵐山へと渓流を下る保津川の様子でしょうか。

また、ライトアップされた五重の塔もぜひ京都に行って直接見てみたい夜景ですね。

 

Fall to Kyoto #RECO_ig #indies_gram

Tsuyoshi Hasegawaさん(@tsuyoshinges)が投稿した写真 -

 

 

Feel Kiyomizudera✨ #RECO_ig

Tsuyoshi Hasegawaさん(@tsuyoshinges)が投稿した写真 -

ぜひ、インスタをチェックしてみてください!

日本の景色

今回は番外編、

日本の美しい景色を見せてくれるアカウントの紹介です。

紅葉や渓谷、富士山など、日本人の心に染み入る風景をとても美しい写真で魅せてくれます♪とくにjapan_night_viewの夜景は本当にキレイなのでぜひ見てください。

 

@japan_photo_nowが投稿した写真 -

 光が差し込んでいるということは、日は出ている時間帯でしょうか。

光が届かないほど木々が生い茂っているから、昼間でも薄暗いのでしょうか。

でも、そんな中を歩いてみたいとも思います。

男性は橋を渡る途中でその光が差し込んでくるを見上げていますね。

その場所からはどんな風に目に映っているのでしょうか。

そして、ところどころに光が当たって、木々が鮮やかな色を放っている部分がとても美しいです。

 
@japan_photo_nowが投稿した写真 -

一方こちらは明るい写真ですね。紅葉の色や草木の緑色といった色彩がきれいな風景で、水面は透明感があって良いです。

japan_photo_now

www.instagram.com

こちらは日本の夜景の写真

奥にあるのは富士山ですかね。

暑い雲を上から見下ろし、その下にある街の夜景はとてもキレイです。

どこか少し、新海誠監督の映画、「君の名は。」のシーンを思い出すような景色ですね。 

 一方でこちらは街の中の夜景です。

大都会の中にそびえたつビル。普段は見上げて歩くことが多いのですが、こうして上から見るとキレイですね。

こちらは京都の清水寺の夜景です。

夜のライトアップによって、紅葉の赤がより際立って映りますね。

他のフォトグラファーの人の写真でもこの清水寺や京都の街並みを撮った写真を見たことがありますが、どれもほんとに素晴らしかったです。

やはり写真を撮るなら京都には良い場所がたくさんがありそうですね。

 

最近の若者たちの間ではクリスマスにはイルミネーションを見るのが定番のようですが、こういう写真を見ると日本の夜景をもっと見て欲しくなりますね...。

アカウントはこちらです。

japan_night_view

www.instagram.com

ハッシュタグをつけて投稿してみよう♪

また、これらのアカウントは色々なフォトグラファーの方の写真をピックアップしているようです。

投稿にこのように書かれているので、

フィーチャー条件
① 撮影地(都道府県名)が判別出来る情報の記載 。
@Japan_Night_View をフォロー。
ハッシュタグ#Japan_Night_View を付加。

 僕もやってみようと思います!

投稿者を探って行くといろんな人のアカウントに行けますので、ここからお気に入りのインスタグラマーも探せますね♪

まとめ

以上、今回は日本人フォトグラファーの男性編でした。いかがでしたでしょうか?

まだまだ紹介しきれないほど素敵なインスタグラマーの人たちがたくさんいます。

また、今回紹介した写真もほんの一部でしかありません。

なので、ぜひ自分でお気に入りのインスタグラマーを探してその人の写真をたくさん見てみてください♪もっともっと色んな発見があると思います。

また、今回紹介した人の中にも、インスタグラムをきっかけに趣味で写真を始めてフォトグラファーになったという方もいました。これを機に、インスタグラムで何かを発信してみるのも良いかもしれませんね。

 

そして、あくまで僕の個人の好みや感覚で思ったことを主観的に書いたものですので、もっと色んな見方がありますし、今回紹介した人の本当の魅力を分かっていない部分もあるかと思います。なのでぜひ自分の目で見て、その魅力を感じてみてください。

それではここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

では!📸

 

関連記事

www.third-1.net