MENU

2016-12-04から1日間の記事一覧

インスタグラムで人気の「日本人フォトグラファー」をまとめて紹介♪(男性編)

インスタグラム(Instagram)とは インスタグラムとは、いま世界中で流行っている写真の投稿に特化したSNSのことです。Facebookが買収したことでも話題になり、ユーザー数はTwitterを超えるほどになりました。Twitterと違って、インスタグラムは写真の投稿が…

理解度が格段にアップする、先に全体像をつかむこと

third-1.hatenablog.com この記事の中で、全体像をつかんでいるのとそうでないのとでは理解度が全く違ってくるということを書きました。それについて詳しく書いていきます。 理解の前提となる「スキーマ」という考え方 Dr.苫米地の「脳力」の使い方 作者: 苫…

退屈な講義・授業に対する施策。

学校の勉強は早く終わらせよう(もっと勉強してもOK) third-1.hatenablog.com 以前この記事の中で講義形式の学習に対する疑問を書きました。 要約すると 一人一人に合った進め方ができない 途中で止めたり、戻ったりできない そうなると、学生は分からなく…

講義形式の限界と自主学習のすすめ。

前回、この記事の中で講義形式の学習に対する非効率さに少し触れたので、それについてはこちら。 third-1.hatenablog.com 今回はそれについてもう少し詳しく書いていきます。 自習学習のすすめ 前回の記事で書いたように、大人数に一斉に行う講義形式の学習…

経営分析を勉強するのにおすすめのサイト

急遽、経営分析について勉強する必要に追われてなんとか間に合わせた。その時にとても助けられたサイトがあるので紹介したい。 こちら。 fsreading.net 経営分析をわかりやすくと書いてあるのに よくこういった分野の本は信頼できないことが多い。 なぜなら…