MENU

huluでダイヤのAを見てみた

 

これもhuluにあったので試しに見てみた。

野球の漫画で「ダイヤのA」。

名前は知っていたけど、見たことなかったのでこの機会に。

 

見てみると、まず主人公が意外だった。

うるさいくらい元気で負けん気の強い感じは主人公ぽかったが、

長野の弱小野球部の中学校から、東京の野球の名門高校にスカウトされて物語が始まる。

 

 

ここで普通なら豪速球が投げられるとか、(メジャーの茂野吾郎みたいに)

だと思うが、球速はそんなでもない、球が不規則に動いて少し打ちづらいとか、ボールの出所が見えにくいとか、そん感じで意外だった。

 

でもそんなリアルな感じが逆に良かった。

作品全体としても、よく漫画とかにある常人離れしたプレーとかなく、

現実的で、リアリティ高く作られていて面白かった。

球漫画の中じゃ、一番好きかな。

 

まあ、自分も実際高校まで野球をやっていたので、すごく思い出すことがあった。

それくらいリアルで面白い。

 

キャッチャーのリードの仕方とか、配球の組み立てとかもしっかり考えられている。

そしてアニメの場合動きとか適当に描かれていることが多いので、経験者としては全然物足りないのだが、ダイヤのAの場合は特に守備の動き。

 

今まで見た野球のアニメの中じゃ一番リアルに描かれている。

と言ってもまだ物足りないが、アニメでここまで動きがリアルに描かれているものは見たことがなかったので、とても良いと思う。

 

そーいえば、思い出したことといえば、

野球の名門校なので、当然練習は厳しい。

ポールダッシュ(レフトの端からライトの端までダッシュ)20本やって、

そのあとベーラン100周とか普通に走る。

 

そーいえば、現役の頃、冬のトレーニングで

100mダッシュ100本とかやったの思い出した。

あれはきつかったなー。

普段走っただけじゃくなったことない脇腹とか腕までが筋肉痛になって、

翌日には歩行困難になっていた。

 

最近は運動なんて全くしなくなったから、ちょっと走っただけでもう無理だと思っていた。

けど、ダイヤのA見ていたら人間ってこれくらい運動しても別に平気だったな〜と思い出したら、急に走りたくなり、

そのままそのテンションで10キロ走ってきた。

 

意外と走れた。ダイヤのAの主題歌を聴きながら走っていたら

むしろめちゃめちゃ楽しかった。これ弾き語りしたい。。。

www.youtube.com

ちょっと現役の時のことを懐かしく思い出しながら。

甲子園には行けなかったけど、あと二つってところまで行く感じの高校だったから、

いつも甲子園がチラつく感じのところでやってたから、そりゃもうとても充実していたけど。

終わってからは、やっぱり物足りないなって思うことも多いし、つまんなかったけど。

あとなんか気が、減る?ような。

久しぶりに走って楽しかったで。ダイヤのA見てると元気でるわ。

 

そうそう、ランニングするときはこのアプリがオススメ。

www.nike.com

 

今何メートル走ったのかGPSでわかるし、1キロ走るごとに音声で教えてくれる。

今日走りたい距離を設定すれば、あと何キロかも音声で教えてくれるし、

 

今まで走った合計距離が記録されているから、見てると結構達成感ある。

もうすぐ100キロに到達するので、楽しみ。

 

あと、走った後は、何キロ走りましたってそのままツイートすることができるから、

友達に自慢したい人はどんどん走ってツイートしよう。

友達の中には毎日10キロ走っているのを上げている二人がいて結構すごかった。

 

じゃ。