MENU

社会のこと、世の中のことを勉強しようと思ったらやはり、池上彰さんから読み始めるのがおすすめ。

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 教授の東工大講義 世界篇を読んで

池上彰さんといえば、よくテレビに出ているから説明するまでもないと思うけど、

この本は、池上彰さんが東工大で行った講義をまとめたもので、

内容は経済、政治、国際情勢、宗教など。

とにかく世の中こと、社会のことを勉強しようと思ったらやはり、池上さんの著書から読み始めるのが良いのかな。

もともと「週刊こどもニュース」で子供向けに解説をしていた人だから、

聞く人のことをちゃんと考えられるし、

解説が分かりやすく、興味が湧くように話を展開してくれている。

 

最低賃金の引き上げで喜んでいた 

例えばそういう手放しで喜んでしましそうなことでもちゃんと一石を投じている。

最近も東京都で最低賃金引き上げが行われたけど、

もらえる給料が上がって、バイトなら時給がアップして嬉しいかと思う反面、そうではな面もあるので、ちゃんとそこまで考えられないといけないのだ。

東京都最低賃金を932円に引き上げます | 東京労働局

知り合いの経営者の人も言っていたけど、最低賃金の引き上げをやられると景気が悪化するとハッキリ言っていた。

バイトだと、新人がちゃんと戦力になるまで3ヶ月くらいかかる。

研修の間は大した戦力にならないから売り上げには貢献しない。ただ、今後の戦力のために給料を払って仕事を覚えてもらうよね。

でも、やっと仕事を覚えて働いてもらおうと思ったら辞めてしまうのはよくあること。

それに加えて、最低賃金の引き上げとなると、経営者はホントに人を雇えなくなるからこれは困るらしい。そして、それはつまり社会全体的には景気は悪くなるってことまで考えられる。

 

経営者の人は困って、全体的にも景気が悪くなって、、

それって結局自分にとっても困ることじゃん。

ただバイトをやっているだけなら、

「時給アップ?→やったー!」のこの単純な図式だけで思考ストップだったから、

それってやばいよね・・・w

 

じゃ。