MENU

経営分析を勉強するのにおすすめのサイト

急遽、経営分析について勉強する必要に追われてなんとか間に合わせた。その時にとても助けられたサイトがあるので紹介したい。

こちら。

fsreading.net

 

経営分析をわかりやすくと書いてあるのに

よくこういった分野の本は信頼できないことが多い。

なぜなら、「入門編」とか「初心者にもわかりやすく」などと本に書いてあっても、全く分かりやすくない。専門用語に説明もなく話が進んでいくし、説明文は堅苦しく難しい言い回しをしていることが多いのではないか?

実際、最初に使っていた経営分析の本はそうだったので苦労していた。

でも、このサイトは違う。

本当にわかりやすい。言葉も柔らかく説明もていねい。

サイトなので、わからない用語はクリックすることができるから、新しいタブでひらけばすぐ説明を読める。そしてまた本文に戻ってこれるから勉強がスムーズだ。

同時に行くつもタブを開いておけば、読んで行くうちに分からなくなってきた用語もまた戻って確認すれば良い。効率よく進められる。

講義形式の学習に対する疑問

このことから、講師が一方的に話続ける大学の講義などは非効率だと感じた。自主学習と違って、講師はスタートからゴールまで話続ける。途中でわかりにくいところがあっても止められないし、「あれこれってなんだっけ?」と思っても、巻き戻すこともできない。そんな一方通行の中聞き続けなければならない。ただでさえ退屈な講義に加えてこのような問題も孕んでいるから、学生にとってはやる気をなくすのも仕方のないことなのかもしれない。一人一人背景知識は違っているし、つまづくところ、わかるところも違うため、非常に効率が悪い。これについては、また違った対応があるのでそれはこちらの記事を参考にしてほしい。

 

third-1.hatenablog.com

それはさておき、経営分析の勉強にはこのサイトがわかりやすくて便利ということでした。

fsreading.net

 

では。