MENU

「言の葉の庭」を観て、和歌に興味を持ったら

言の葉の庭」を彩る文学的要素

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り

雨も降らんか 君を留めん

新海誠監督のアニメーション映画言の葉の庭

その中で雪野先生が言った和歌。

「雷が鳴って雲が広がり、雨が降ってくれたら、君をここに留められるのに」

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも

われは留らむ 妹(いも)し留めば

「雷が鳴って雨が降らなくても、私はここに留まります あなたが引き留めるなら」

雪野先生に対して主人公の秋月考雄が返した返歌。

三十六歌仙のひとり、柿本人麻呂

これらの和歌は飛鳥時代歌人の名人、

柿本人麻呂(かきのもとの ひとまろ)歌集の歌。

万葉集の第十一巻歌集に、二五一三首目、二五一四首目として収められている。

 

映画のシーンとあっていて、情緒的な雰囲気を映画に添えていますね。

というよりこの歌をもとにストーリが作られたのかな。

映画を観て、和歌ってこういうものだったんだって。

実際に、あの時代に生きた人も

今の僕らと同じように現実を過ごしていて、

和歌が作られた時ってこんな感じだったのかなって身近に感じられる素敵な映画です。アニメーションとは思えない、息をのんでしまうほどの美しい映像。

でもそれだけなくて、文学的な要素がこの作品の根幹にあって

ただ映像が綺麗なだけじゃない、趣のある作品になっていると思います。

古典を勉強してみたくなった

映画を観て、古典に興味を持ったなら、

せっかくだから少し学んでみよう♪

気軽に学べて易しそうな本をいくつか買ってみました。

 

これは百人一首

ビギナー向けの本となっていて、文法の知識がなくても読めるようになっています。

解説もついていて分かりやすい...。

アマゾンのレビューでも星4つと評判も良さそうです。

 

こちらは万葉集

映画のに登場する和歌は万葉集に収められているもの。

残念ながらこの本の中には入っていないけど、万葉集を学んでみたいという人は是非読んで見ることをおすすめします♪

こちらもビギナー向けです。

 

また、言の葉の庭についてはこちらの記事もあります♪

third-1.hatenablog.com

 

では。 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD

 

 

 

Handmade Shoes for Men

Handmade Shoes for Men

  • 作者: Lazlo Vass,Magda Molnar,Gyorgy Olajos,Georg Valerius
  • 出版社/メーカー: H.F.Ullmann Publishing
  • 発売日: 2013/12/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る