MENU

簡単にカラダが緩む3つのポイント

現代人のカラダはストレスでガチガチ...

f:id:third_1:20161203142414j:plain

満員の通勤電車、ぶつからないように注意しながら歩いて、外には車が走っているし、仕事は疲れるし。

現代人は昔に比べてはるかにストレスを感じやすい社会に生きています。

昔なら、緊張するのは獲物を捕まえる時とかくらい。でも今の人たちはもうストレス要因が多すぎて、カラダがいつも緊張したままになってしまっている人って多いと思います。リラックスしなきゃと思ってもなかなかできない、そんな人にオススメする体を緩める3つのポイントを紹介します。

「リラックス」することの大きなメリット

f:id:third_1:20161203144709j:plain

その前にリラックスによってどれだけのメリットがあるのかまとめておきます。

  • ひらめきやすくなる
  • 冷静に考えられる
  • 自分のパフォーマンスを発揮できる

これらの詳しい記事はこちらをどうぞ♪

third-1.hatenablog.com

 

体を緩めてくださいと言われても...

リラックスの重要性は分かっていると思いますが、なかなかできているのかよくわからないと思います。

ここではわかりやすく実感できるように、体を緩めてみましょう。

では、体を緩めてください...

 

「.....。」

 

と言っても、できているんだかよく分からない!

 

実は、体を緩めたいときは体の3つの場所を意識して緩めれば良いんです♪

順番にやっていきましょう。

 

まずは、「足首」です。

え?足首?と思ったかもしれないけど、実は足首を意識して緩めると、ちゃんと足の力が抜けていきます。

これ、やってみると分かるけど足だけじゃなくて、下半身の全体の力が抜けていくのが実感できると思います!やってみてね♪

 

次は「顔」を緩めてみよう

あなたのその「顔(かお)」です。

f:id:third_1:20161203142813j:plain

実は、顔にはいろんな筋肉があるのでここの筋肉を緩めるのが効果的なんですね。

よく緊張すると顔がこわばってしまうけど、体の状態が現れやすい場所でもあるので、ここは徹底的に緩めていきましょう。

最初は口やまぶたを大きく動かしてほぐしていくと良いです。メガネをかけている人は外して。そして息を吐きながら顔を緩めていく...。

思い出した時でいいのでやってみてください。そうすると表情がかなり良くなります♪

ほとんどの人は緊張して顔がこわばっていることが多いので、印象が全然変わってくると思いますよ〜。

 

最後はやはり「肩」です!

ここが一番良く言われるところですね。「肩の力を抜いて!」とか、「肩あがってるよ」とか言われる場所です。肩コリ...気になりますよね^^;

 

肩の力の抜き方はこうです。

まず、「肩に力を入れましょう!」

です!両肩を耳に付くぐらい上に上げて、力(リキ)んでください。

 

で、一気に緩める。

(ふはぁ〜)

どうでしょうか?緩まったのではないでしょうか?

体の力を緩めろ言われても、実は慣れないよく分からないです。

そこでまず逆に力を目一杯入れてみる。

そうすると緩めるということがどういうことか実感できます♪

もっと体を緩めたいなら〇〇がオススメ!

いま言った3つのポイントを意識するだけで大分カラダがユルまると思います。でも、もっと効果の高い方法があります。

それが銭湯です!♨️

 

f:id:third_1:20161203142845j:plain

 

銭湯に関してはこちらを参考に♪

third-1.hatenablog.com

third-1.hatenablog.com

 

まとめ

リラックスできると、落ち着いて考えられるので良い考えが浮かびやすいです。

あと自分がとても楽になります。

体にいかに力が入っているか気づいていない人が多いので、緩めて自分をラクにしてあげましょうね♪

f:id:third_1:20161203142849j:plain

 

じゃ。